来店予約の画像

不動産に関するよくある質問

  • Q

    いつ頃から部屋探しを始めたらいいですか?

    入居のお申込みからご入居まで、早くても1週間前後はお時間がかかります。また、お申込みから家賃発生日までの期間を最長で1ヶ月と考えると、1ヶ月前には部屋探しを開始するのがおすすめです。

  • Q

    まずは、なにから始めればいいですか?

    まずは、情報誌や当社のホームページをご覧ください。ご来店いただければ、スタッフがお客様のご希望に合ったお部屋をご紹介させていただきます。また、当日の内見なども可能です。

  • Q

    お部屋探しの基準を教えてください。

    ご希望のエリア(校区)・間取り・ご予算などをお伺いしております。家賃の目安は、収入(給料)の3分の1を基準に探すのが一般的な相場と言われています。入居後の生活を想定しながら家賃を設定するとスムーズでしょう。

  • Q

    お店には何を持っていけばいいですか?

    持ち物は特に何も必要ありません。しかし、写真を撮れるものをお持ちいただくと、何件か希望の物件がある時に見返せるので便利です。

  • Q

    すぐ契約しないといけませんか?

    しっかり検討して頂いてからで結構です。大事なお住まいを決めるので、しっかり検討して決めてください。しかし、候補の物件は早めに申し込みすることをお勧めします。綺麗な物件や他より条件がいいと思える物件は他にもたくさん案内が入りますので、他の方が契約してしまうことがあります。

  • Q

    敷金と礼金、退去時に返金されるのはどちらですか?

    敷金は預り金ですので、退去時に返金致します。

  • Q

    申し込みの際にお金は必要ですか?

    基本的には、お申し込み時にお金は不要です。契約書をお渡ししてからご入居までの間にお支払いいただくことになります。詳しくは、お申し込み時にお支払いの流れをスタッフがご説明します。

  • Q

    契約時に必要なものは何ですか?

    入居費用、印鑑、身元証明(免許証など)、入居者様の住民票、連帯保証人様の印鑑証明です。中には源泉徴収票や所得証明書などが必要な場合もあります。物件によって異なりますので、必要な場合は当店のスタッフからご案内させます。